読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラウドファウンディングは新しい投資の形じゃない。

(今はとりあえず)クラウドファンディングでのプロジェクト紹介中心にやっていきます。新しい投資の形ではないが将来重要で人生を豊かにするものである。

【クラウドソーシング】たまにはクラウドファンディング以外のメモ。

見ている方はクラウドソーシングはご存知でしょうか?

 
クラウドソーシングについても興味があるのでメモ残していく。
 
クラウドソーシングとは、ネット上(クラウドソーシングのプラットフォーム)で、仕事してほしい人と仕事したい人とをマッチングさせて利益を生み出していくサービスです。
 
プラットフォーマーの収益源としては、仕事マッチング後の手数料がメインなのでしょう。
 
単なるデータ打ち込みやサイトのアンケート、飲食店の覆面調査などの仕事依頼が公開されています。


僕はシステム開発の案件を受けることがあります。見積もりを出して、打ち合わせをして、開発して、納品する。
 
至って当たり前のことが行われますが、金額的には安いです。
発注者側はそれがメリットなのですね。
受注者側からしたら、比較的小規模なのでスピード感を持ってやれるとか、細かいこと言われないとか、ありますね。
小規模で沢山回せればそれが即実践として加算されるのが大きいでしょうね。
 
時代にあったサービスなのですが、問題もあると思います。
次回以降、書いていきます。