
クラウドファウンディングは新しい投資の形じゃない。

(今はとりあえず)クラウドファンディングでのプロジェクト紹介中心にやっていきます。新しい投資の形ではないが将来重要で人生を豊かにするものである。

【テクノロジー&クラウドファンディング】経験を生かして取り組んでいる。

クラウドファンディング」についてご存知でしょうか。

あるいは「クラウドファウンディング」。
どちらでも通じますが、今回は文言については触れません。

参考URLです。
http://anipipop.com/what-is-crowdfunding/

簡単に説明すると、ネット上で不特定多数から資金を集めるというものです。
その集めた各プロジェクトで、その資金を供給した投資家に対して、サービスやモノをお返しとします。

数年前から賑わっていて私も少し供給していました。
・農業を始めた人(資金提供のリターンとして野菜)
・飲食店を始めた人(資金提供のリターンとしてドリンクチケット)
コワーキングスペースを始めた人(資金提供のリターンとして無料チケット)
・プロジェクターを作った人(資金提供のリターンとしてプロジェクター)
などなど。

資金提供は、概ね500円〜5000円程度。

こういうサービスは、いろいろな意見があって批判もされていますが、個人的には面白く続いていくように思います。今は、サイトの乱立が目立ちますがwww

そんなこともあってかクラウドファンディグの全体を知りたくて、各サイトWEBから情報を吸い上げるシステムを開発しようと思ったわけです。

今は、URLを各サイトから取得して蓄積しています。
要は、1日1回プログラムを起動させればそのサイトのプロジェクト増減がわかるわけです。



一旦これだけのクラウドファンディグサイトを監視しています。

  • CAMPFIRE
  • READYFOR?
  • Makuake
  • Motion Gallery
  • kibidango 
  • GREEN FNDING
  • FAAVO
  • Shootingstar
  • WESYM
  • FUNDIY
  • academist
  • COUNTDOWN
  • A-port
  • Securite


これからさらに情報を蓄積して公開していこうと思いますわ。